取り組みとプログラム

労働意欲の向上

従業員の労働意欲、いわゆるモチベーションを向上させることは、企業にとって非常に重要です。なぜなら従業員の労働のモチベーションが上がることは、仕事のパフォーマンスも向上し離職率の低下も期待できるからです。企業側はそのモチベーションを上げるため、あらゆる試みをおこなう必要があります。

モチベーションを上げるための取り組み

企業側が従業員のモチベーションを維持するためにできることはいくつかあります。今回は多くの企業が取り組む基本的なことをご紹介します。

オフィスで働く人々

①労働環境の改善

退職の理由は人それぞれですが、労働時間や人間関係がその理由に挙げられることは多いかもしれません。労働時間及び拘束時間が延びていくことは、誰しも望まないことです。このような状況にならないように、企業側は注意する必要があります。またどれだけ仕事が良くても、人間関係に問題がある職場は離職率が高くなります。風通しのよい職場はそれだけでも働きやすさにつながります。居心地の悪い環境にならないように注意をしながら、人間関係の構築のために社内でのイベントなどでコミュニケーションの活性化を促すのも良いかもしれません。

②適切な評価と配置転換

自分自身の評価が適切にされていないと感じると、モチベーションは著しく低下します。「こんなに頑張ったのに」「こんなに成果を残したのに」そんな不満を従業員が抱かせないためにも、基準に沿った評価を正しくすることが重要です。また本人の希望や適性に合わせて配置転換などすることも、モチベーションの維持につながります。

③ボーナスの増額などの待遇向上

ボーナスが上がったり休日が増えたり福利厚生の内容がより良くなることは、従業員にとってわかりやすく嬉しいベネフィットになります。さらなる頑張りの動機になるだけでなく、従業員が長く働く理由につながります。会社独自の待遇を用意している企業も多く、最近では面白い待遇がSNSなどで話題になることもあるほどです。

従業員のためにやっていたことがいずれは企業のためになると考え、可能なことはなんでも実施していくと良いでしょう。

モチベーションの重要性

スマートフォンをみて喜ぶ人

モチベーションの重要性は、何も職場に限ったことではありません。

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Last updated on: May 21, 2024

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